不育症 習慣性流産の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
こんにちは。
山形県東根市の土屋薬局です。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
昨日、我が家に庭で福寿草が咲きました。
春の訪れを実感して早春を喜んでいる今日この頃です。
さて、今週もいろいろと嬉しいお話が届いているのですが、お客様の習慣流産を乗り越えた漢方相談をご紹介していきます。
当店のお客さまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。
ご相談当時、37歳。
習慣性流産でのご相談でした。
お子様1人いらっしゃいます。
…
○平成22年1月13日が初めてのご相談
2006年より2年間で1回の死産(6か月での前期破水)と2回の流産歴。
不妊専門クリニックで検査したところ、血液凝固因子のLACが基準値は下回っていたものの、気になる程度に高いとのことで、次回の妊娠時には低用量アスピリンの服用を勧められていました。
寒がり、冷え性でとくに末端冷え性で手先がとても冷たくなります。
月経はずっと順調だったのですが、2度目の流産後に周期が狂うようになりました。
それまでは30~31日だったのが、25日だったり、35日で生理が来ることがあります。
実は10月にも7週で初期流産をしたばかりです。
最初の子の出産時に臨月に血圧が上がり、妊娠時高血圧症候群と診断されて帝王切開で出産しました。
二度目の妊娠時からは初期に絨毛膜血腫が子宮に出来、かなりの量出血し、切迫流産に毎回なっています。
子宮内出血を起こしやすい体質なのでしょうか…。
二度目の流産の時はあまりに大きな血腫が胎児を圧迫したのか、心拍停止に至りました。
今回は初期の繋留流産後の血液検査にて、血液凝固因子がやや高めに出ましたので、それも子宮内に血溜りができやすい要因なのだろうかと考えあぐねております。
今回も胎児心拍確認後の流産でしたので、やはり母体に赤ちゃんが育たない原因があるのだろうと悩んでおります。
漢方的には、私のような症例はどう捉えたらよろしいでしょうか。
…
当店からは3種類の漢方薬、養血調経を主として益気摂血と活血止血のそれぞれの効能を合体させた漢方をお勧めさせて頂きました。
そして平成22年7月10日に妊娠判明。
子宝の漢方薬は3種類続行で、病院からは小児用バファリンが処方されました。
7月16日には二度目の検診で赤ちゃんは無事に大きくなっていたとのこと、ご自身で思ったとおりの週数の大きさに育っていてくれました。
まだまだ初期でこれから何があるか分かりませんが、ひとまず出血もなく心拍確認できたことも、それ以前に妊娠できたことも漢方薬のお陰だと思っています。
その後も漢方薬はずっと継続されて、24週も過ぎてトラブルもなく、年が明けて平成23年2月23日に2642gで女の子をご出産されました。
…
その後、2月25日お礼のメールを頂きました。
全文紹介させて頂きます。
…
お客様からのメール
「土屋先生いつもお世話になっております。
本日、とてもとても可愛らしいアルバムが届きました。
いつもお気遣い、本当に有難うございます。まだ、娘の写真は現像していないのですが、あまりに可愛らしいアルバムですので、何か入れたくなり、産院で貰ったネームカードを入れ、飾り棚に飾ってみました。
素敵なプレゼントをどうもありがとうございました。
私のメールや体験談でよろしければ、どうぞお使い下さいませ。
思い起こせば、一年ちょっと前に相談させて頂いた時は、過去に3回の流産をしておりましたし、そのすべてが心拍確認後、一度は前破水による人工死産でしたので、心身共に、やはり傷ついていたと思いますし、年齢から言っても、次の妊娠を最後にしようかな、と切羽詰まった思いで、土屋薬局さんにご相談したのだと思います。
その前に一度、別の漢方薬局からいただいた漢方薬を1,2ヶ月服用したことがあるのですが、どうも口に合わず、また体調も特に改善された気がしなかったのですが、土屋先生に紹介して頂いた漢方薬をはじめ、その他の漢方薬は、とても飲みやすく美味しいため、体質に合っているような気がして、内心期待して服用を始めました。
飲み始めてすぐに月経の質が変わったことからも、何となくこの漢方薬は効くかもしれない、と改めて感じた覚えがございます。
しばらくは、体質改善のために服用を続け、数ヶ月経ち、妊娠を意識し始めて、2周期目くらいですぐに妊娠したと思うのですが、今回は、初期の不正出血や、子宮内出血などの症状が全くなく、医師も「今回は順調だねぇ~」と、驚いてらっしゃいました。
妊娠末期、臨月になっても血圧や尿タンパクなどの異常もなく、「今回はよくがんばってるね」と誉められていましたが(笑)、漢方薬を飲んでいることで、精神的にもとても安定していたと思います。
また、胎児や出産後は母乳などへの漢方薬の影響の有無などに関しましても、少しでも分からないことがあれば、いつも質問させて頂いておりましたので、安心、信頼して飲み続けることが出来たばかりか、私の順調な経過や、体調の良さ(今年の例年より寒い冬場に、全く冷えを感じませんでした!)に家族も感心して、同じく、漢方薬に興味を持ったことも思わぬ副産物でした。
今後機会があれば、また家族でご相談させて頂きたいなと思っております。
まだ、産後2週間足らずですので、もうしばらく漢方薬の服用を続けながら、しっかりと養生したいと思っております。
お陰さまで、帝王切開後の体調もとても良い気がしています。
そういえば先日のメールで、術後2日目から歩行開始と書いておりましたが、術後翌日の間違いでした(笑)。
>> 髪の毛もふさふさだったとのことで
>> 嬉しい限りです。
はい、ちょうどよい髪の量で、ふさふさでした(笑)。
我が家は、父方が皆髪の毛の量が多く白髪体質なもので、 長男がそれに似まして、低出生体重児だったにも関わらず。髪の毛だけ、ぼーぼー(ふさふさというよりぼさぼさで、しかも長かったです(笑))状態で産まれてきて、驚いた覚えがありますが、 娘は適量でした(笑)。先程、沐浴させた時の写真を恥ずかしながら添付しておりますので、宜しければご覧下さい(^^;)。
それでは本日は本当に有難うございました。
またご相談させて頂くこともあるかと思いますので、その際はどうぞ宜しくお願い致します。」
無事のご出産で私もお客さまのために役立つことができまして心から嬉しいです。
ご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。
お子様たちには健やかに過ごしていって頂きたいです。
薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎
女性本来の力を引き出すお手伝いをします。あなたの妊娠力をあげるために…
土屋薬局では体質、症状にあわせてあなたに最良な「漢方薬」をお選び致します。
妊娠を目指すあなたのお役に立ちたいと心より願っています。
Tender Loving Care 優しく愛にあふれたケアを目指します。
何でもご相談ください。
ホルモンバランスを調える
質のよい卵をつくる
赤ちゃんを育てられる体力を養う
精子の数を増やす、活発にする
生理、排卵のリズムを維持する
着床しやすい子宮内膜を準備する
食事のとり方
サプリメントへの助言
生活習慣へのアドバイス
体質にあった漢方薬を選んでホルモンバランスを整え
「元気な卵子」と「健康な子宮のベッド」を準備できる体に!!
妊娠(陽性反応)はゴールではありません。
「出産」「育児」という大仕事に立ち向かえる"体力”も同時に準備していきましょう…
※最近6ヶ月間の基礎体温表を持って、ご本人様がご来店ください。
もちろん夫婦でのご来店もお待ちしております。
その他にも2人目不妊。生理痛や子宮内膜症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。
<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>
当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。
顔色などとても大事な漢方相談の情報です。
お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。
山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。
来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!
薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。
三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。
一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。
健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。
TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7